2026年01月11日
働きながら親のことを考えるようになったとき、「このまま仕事を続けられるのだろうか」「介護が始まったら、両立できるのだろうか」そんな不安を感じる働く女性は少なくありません。
仕事と介護の両立は、時間や体力の問題だけでなく、制度の使いにくさ、職場への伝えにくさ、家族からの期待や役割の偏りなど、さまざまな要因が重なって負担になりやすいテーマです。
その結果、「自分が頑張らなければならない」「迷惑をかけてはいけない」と、一人で抱え込んでしまうケースも多く見られます。
しかし、仕事と介護の両立が難しく感じられるのは、決して個人の努力不足や覚悟の問題ではありません。
働く女性に負担が集中しやすい構造や前提があることを、まず知っておくことが大切です。
介護離職を防ぐために必要なのは、すぐに結論を出すことではなく、状況を整理し、相談や支援につながる視点を持つこと。
制度や支援策を「知っているかどうか」だけでも、選択肢は大きく変わります。
このホームページでは、働く女性のための「仕事と介護の両立支援」をテーマに、不安を煽らず、現実的に整理するための情報発信を行っています。
より詳しくは、運営している最新介護情報Blog「介護キャンパス」にて、連載形式で丁寧に解説しています。
介護キャンパス|仕事と介護の両立・介護離職防止
https://kaigocampus.com/category/kaigo-worklife-balance/